お知らせNews

2020/04/26 スタッフブログ

レチノイド反応はちゃんと治まります😊~エンビロンのお話④~

こんにちは😃

ヒロミビューティークリニックです🌹

 

前回のレチノイド反応のブログより期間が開いてしまい申し訳ありません💦

前回のブログではレチノイド反応とはどんなものかお話させていただきました。

今回はレチノイド反応が起きた場合の対応についてお話していこうと思います(^^)

 

レチノイド反応(ビタミンAによる肌の反応)

・赤み

・ほてり

・乾燥

・腫れ、痒み(むずむずする)

・ニキビ、吹き出物の一時的な活発化 など

 

こちらの反応はエンビロン製品の使用後翌日~1週間程度で起こることが多いです。

(お肌に塗布した直後に出るピリピリ感やムズムズ感はAHA など酸やビタミンB群を含んだ製品により起こる症状がほとんどです。)

お肌がビタミンAに慣れてくるにつれ、症状は落ち着いてきますが症状が出てる間は

シンプルかつ優しいスキンケア

を心がけて下さい😊

 

エンビロンスキンケア製品での対応例

↓ ↓ ↓

🍀洗顔🍀

●朝の洗顔時は洗顔料を使用せず水かぬるま湯ですすぐだけにする。

●メイク落としにクレンジングジェルを使用している場合は、クレンジングクリームに切り替える。

●水かぬるま湯でゴシゴシこすらず優しく洗顔する。

(シャワーを直接お顔にかけるのはNGです!温度は34℃位までに!)

 

🍀トーニング🍀

①トーニング後保湿製品(ジェル・セラムやクリーム)をすぐに塗る。

②トーニングと保湿製品を混ぜて塗る。

③コットンを使用する場合は、水を含ませたコットンにトーニング製品を数滴含ませて濃度を希釈する。

(コットンは肌の上では滑らせず、そっとおさえるように塗布してください!摩擦は厳禁!!)

④使用頻度を調整する

(夜のみや2日に1回などから始め、徐々に増やしていく。)

 

こちらはまず①から始め、それでも刺激が強い場合は②→③→④の順に試してみてください。

 

できるだけそのまま使用できる方がビタミンの吸収はよくなりますが、くれぐれもご無理なさらず、徐々にお肌を慣らしていっていただけるとよいかと思います😊

 

🍀保湿🍀

●皮むけ(落屑)がある場合は無理にはがさない。

●乾燥感がある場合は日中もジェルやクリームを塗りなおすなど保湿を十分に行う。

●ビタミンA配合製品の使用量を減らす、頻度を下げる、低用量に変更する。

★状態が不快でなければ継続使用も可能です!!★

肌状態も徐々に症状は落ち着いてきます✨

(私はA反応が出るとお肌が生まれ変わろうとしているー😻と嬉しくなります✨)

 

1番から2番などステップアップの時に起こることも多いので、ステップアップの時はその前の番号の物と併用からスタートすると安心してステップアップしやすいです

 

また1番のスタートからA反応が強く出た方や心配な方にはデリケートシリーズもお勧めです💗

 

 

デリケートシリーズにはビタミンAではなく、お肌の中で必要に応じてビタミンAにとして機能するプロビタミンAであるベータカロチンが含まれています。

使用し続けることで徐々にお肌のビタミンA許容量もUPするので無理なく使用していただきやすいですよ💗

 

🍀日焼け止め🍀

●赤み・ほてり・腫れ・かゆみなどが気になるときは、ラドローションは使用せず、物理的遮光をしっかりおこなって下さい。

(日傘・帽子・サングラス・マスクなど)

日焼け対策は徹底的に!症状が落ち着いたら必ず日焼け止めは塗布して下さいね

 

 

🏠STAY HOME🏠

 

の今だからこそ、エンビロンを使用し始めた方も多いと思います。

 

お肌は人それぞれお悩みも違うように、レチノイド反応も症状が出る方、まったくでない方、人それぞれに違います。

その時々でなにを変更すればよいかわからないことも多いかと思いますので、ぜひいつでもご相談下さいね😊

 

 

次回よりエンビロン製品を詳しくご紹介していこうと思います🙌

 

本日もお読みいただきありがとうございました🌹

 

 

 

 

 

 

🌹ヒロミビューティークリニック

☎072-221-0002

🌹口コミ広場🌹

 

🌹当院ホームページ🌹

\follow please/


インスタも\check /

受付時間

平日(10:00-19:00)最終受付18時半

土曜日(10:00-17:00)最終受付16時半

休診日は水・日・祝