お知らせNews

2019/11/23 スタッフブログ

ビタミンAってなに?〜エンビロンのお話②〜

こんにちは🍀

ヒロミビューティークリニックです🌹

 

当院でお取り扱いしているエンビロンスキンケア🌞

以前のブログ

→エンビロンのお話①←

では肌の老化の80%を占める「光老化」のお話をさせていただきました☀️💦

 

ではなぜ「ビタミンA」がお肌に良いのでしょう?

 

ビタミンA(レチノール)の効果・効用を大きくまとめると

 

シミ・くすみの改善、お肌のトーンアップ

小ジワを改善し、お肌にハリを出す

ニキビの予防、改善

があります◎◎◎

(ビタミンAはよく「レチノール」と呼ばれますが、専門的な話をすると、レチノールは最も分子の小さいビタミンAを指します)

 

①シミ・くすみの改善

加齢とともにお肌のターンオーバーが遅くなり、メラニンを排出する力が弱まることで、シミやくすみが目立つようになります。

ターンオーバーとは、肌の細胞が新しく生まれ変わるサイクルのことです。通常およそ28日周期で行われますが、年齢とともに減速していき、40代では約40日周期とされています。

ビタミンAは、表皮の細胞を増殖させ、お肌のターンオーバーを促進することにより、表皮内のメラニンの排出を促し、シミやくすみを改善していきます。

 

②小ジワを改善し、お肌にハリを出す

皮膚は、大きく分けて3層構造になっていて一番上の層が「表皮」、その下が「真皮」、最下層が「皮下組織」となっています。

ビタミンAは、表皮のターンオーバーの促進とともに「真皮」内の線維芽細胞のコラーゲン産生を促進する効果があるため、小さなシワが目立たなくなります。

お肌の細胞を増やす効果があるので、加齢とともに薄くなってしまった表皮を増やし、コラーゲンの効果とともに、ハリのあるお肌になります。また、ビタミンAは真皮内の血管新生を促し、皮膚の血行も改善させるため、血色が良く、強いお肌に生まれ変わります。

 

③ニキビの予防、改善

ビタミンAは、古くなった角質をターンオーバーを促進させることにより排出を促します。また、角栓などの毛穴の老廃物の排出を促すとともに、皮脂の分泌を抑制させる効果があります。その結果、毛穴のつまりが改善し、ニキビの予防、改善に繋がります。もちろん毛穴も目立ちにくくなってきます!

古い角質がなくなることによって、薬剤の浸透性が高まり、ニキビ治療薬をはじめとするさまざまな薬剤の効果が高まります。

 

 

もともとお肌に含まれているビタミンAですが、加齢や紫外線の影響を受けることで減少していきます。そのため歳を取るとシミやシワが目立ち、ハリのないくすんだお肌となっていきます。外からビタミンAを補充することによって、このような効果を得ることができるのです。

お肌の悩みは一つではないので、どんなところにも効果が出るのが嬉しいですね😍

 

食事からの摂取だけではなかなか肌にまでは到達しないので、毎日のスキンケアでビタミンAを効率的にお肌に届けてあげることが美肌に繋がります💕

 

ただ、突然高濃度のビタミンAをお肌に取り入れると、

「レチノイド反応」が起こることも。

 

次回はこのレチノイド反応とエンビロンスキンケアの選び方についてお話していこうと思います😊

 

 

🌹 口コミ広場🌹

\follow please/

インスタも\check /

☎072-221-0002
受付時間
平日(10:00-19:00)最終受付18時半
土曜日(10:00-17:00)最終受付16時半
休診日は水・日・祝