お知らせNews

2019/03/15 スタッフブログ

花粉症皮膚炎ご存知でしょうか?

こんにちは。

 

ヒロミビューティークリニックです。

 

3月に入り、春はもうすぐそこっ🌸おでかけも多くなる季節です♪

 

そんな春先のお悩みといえば、「花粉」という人も多いのではないでしょうか。

 

典型的な花粉症は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりや、眼のかゆみ、充血といった鼻炎と結膜炎が主な症状で、日本の多くの地域では、スギ花粉に対するアレルギー疾患と考えられています。

 

実はこの花粉、肌にも大きな影響を及ぼしていて、花粉症でない人でも、春先は肌の調子が悪くなったり肌が敏感になったりすることがあるのです。

 

そこで今回は、肌荒れを引き起こす花粉と、その対策についてご紹介します。

 

くしゃみや鼻水だけじゃない!肌荒れも花粉症の症状!?

 

花粉皮膚炎の症状

肌の乾燥、ほのかな赤み、チリチリとくすぐったいようなかゆみが主な症状。

 

ジクジクしたような重い症状はなく、上まぶた、頬骨、あご、首など、露出が多い部分に発症しやすいのが特徴です。

 

花粉から肌を守る予防策

花粉を肌に直接触れさせない

 

最も重要なことは、花粉を肌に触れさせないこと。

 

外出から帰宅したら肌に付いた花粉を洗い流したり、外出中もできるだけ花粉が肌に触れないようにメガネやマスクで肌を覆うと効果的です。

 

また、見逃しがちなのが髪の毛!!

 

花粉が付いた髪の毛が顔にかかって肌荒れの原因になるので、まとめ髪にしたり帽子を被ったりするようにしましょう。

 

バリア機能を低下させない

 

肌のバリア機能が低下すると、少しの刺激にも反応する敏感肌の状態になり、かゆみやヒリヒリ感といった肌トラブルが起きやすくなります。

 

朝晩、しっかりと保湿し、日頃からスキンケアで肌をすこやかに整えておくことが大事です。

 

花粉皮膚炎?と思った時の対策

 

肌をいたわりながら洗顔&保湿を

 

花粉を落とそうと思って肌を擦ったりゴシゴシ洗ったりするのはNG!!

 

肌がデリケートになっている時は、低刺激の洗顔料・クレンジングを使って余分な皮脂や汚れをやさしく洗い流しましょう。

 

肌にとって、必要な保湿成分まで失われないようぬるめのお湯を使い、十分泡立てて洗顔するのがポイントです。

 

洗顔後は、乾燥を防ぐため、すみやかに保湿をしましょう。

 

そんな時におススメなのが、当院お取り扱いの商品☆

 

 

8時間持続可能なパーフェクトバリア💕

 

スッとのびて使いやすく、保湿力も抜群です☆彡

 

また、イオン導入もおススメです♪

 

お肌の奥までビタミンをしっかりと浸透させ、海藻成分たっぷりのパック保湿効果も抜群❣❣

 

 

お気軽にお問い合わせください(*´ω`*)

 

インスタも\check /

☎072-221-0002

受付時間

平日(10:00-19:00)最終受付18時半

土曜日(10:00-17:00)最終受付16時半

休診日は水・日・祝